訪問介護・通所介護・居宅支援事業・障がい福祉サービス・たすけあい事業 | 特定非営利活動法人 たすけあいワーカーズむく

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

ホーム

>>

助成金報告

>>

介護予防講座 講演会のご報告「健康寿命を延ばそう」

介護予防講座 講演会のご報告

「健康寿命を延ばそう」

「いつまでも いきいき暮らそう この町で!」

 と題し、9月27日 理学療法士 岡田 しげひこ 先生をお迎えして講演会を開催しました。

岡田先生は神奈川県リハビリテーション病院で10年・札幌秀友会病院で13年勤務されたのち、(社)北海道総合在宅ケア事業団で診療部長として13年間ご活躍され、現在は特定非営利活動法人HPT統括部長としてお忙しい毎日をお過ごしでいらっしゃいます。

また北海道新聞 「しげひこのこれは助かる」のコラムも担当されており、お名前をご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。

 先生は、白石区の特徴や、今後の超高齢化社会に向けてどう生きていくかといった内容をパワーポイントを使ってわかりやすくお話しいただきました。

・健康寿命ってなんでしょう

ただ長生きするだけではなく、健康で長生きすることが重要です。

 

・老後もできるだけ自立した生活をしましょう

できることはできるだけ自分でやりましょう。

 

・元気の源は閉じこもり防止から

出かける先がある、約束がある、そういうことが大事。

 

・元気な体で過ごすには

余暇活動をする

水分摂取をする

慢性疾患の管理

体力をつける  ことが大切。

 

 お話しの後は、皆さんで簡単にできる体操をしました。

 ちょっとしたことで、これからも元気にくらしていくことができる。ということがわかりました。参加している皆さんからも、質問も出て活発で楽しい介護予防の講演会となりました。

このwebサイトは、平成26年度『独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業(WAM助成)』の助成金で作成しました。

Copyright © 2014 NPO Muku All RIghts Reserved.